topimage

2017-04

 - --.--.-- --


パピヨンの庭で - 2013.08.03 Sat


お陰さまで 熱も下がり 今日はスッキリです

昨夜 久々にごんちゃんの夢を見ました
内容は忘れちゃったけど・・(笑)

彼が虹の橋へ旅立って今日で一年半が経過しました。

亡くなる三ヶ月前のごんちゃん
2013080320111108005.jpg

まん丸の瞳でいつも私を見てくれてたっけ・・・

2013080320111015001.jpg

私の手は今でもごんちゃんを触った時の感触を鮮明に覚えてる。


ごんすけが拡張型心筋症と診断された直後、ある出来事があり 大変落ち込んだ時期がありました。
その事をごんすけの主治医の金井先生に聞いていただいた時、診察室でこらえていた涙が溢れ出し、
拭いても拭いても涙が止まらなくなって困ったことがありました。

その時 一冊の単行本をプレゼントしてくださいました。
20130803001.jpg

この本に出てくるトラ吉という猫は、交通事故に遭ってはりねずみ病院へ運ばれてきた一匹の野良猫が
モチーフになっていて、「パピヨンの庭」という「会いたい動物に会える場所」へ、トラ吉が旅をするお話。

今日久々に読んで、トラ吉がごんちゃんに思えてきてまた涙ポロポロ

でも、この本を読むと不思議と温かい気持ちになれるんですよね

機会があれば是非読んでみてください
(読みたい方はお貸ししますのでご連絡ください。)

いつか私もごんちゃんとパピヨンの庭で再会出来るかな


★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村  


雑誌Shi-Ba(シーバ)に掲載されました - 2013.01.30 Wed


ごんすけが亡くなってもうすぐ一年が経ちます。

2011年の10月10日にごんちゃんが拡張型心筋症と診断されてから
快復を願う気持ちも込めて別ブログ 『拡張型心筋症と闘う雑種犬ごんすけの日記』 に
病気と闘う日々の様子を綴っていました。

そのブログが柴犬系の雑誌 Shi-Ba(シーバ) のライターをされている方の目に留まり、
電話取材を受け、1月29日発売の Shi-Ba(シーバ) 2013年3月号に
ごんすけの闘病記が掲載されました。

20130130001.jpg

雑誌の最後モノクロ4ページ分に載っています
20130130002.jpg

ごんすけの闘病の体験が少しでも病気の犬を抱える飼い主さんの
お役に立てればと願って取材を受けさせていただきました。


こんな写真も掲載されています
左:生後4ヶ月のバンビとごんすけ(2007年9月)  右:クララとごんすけ(2012年1月)  
20130130004.jpg 20130130003.jpg 

昨日は歯石が溜まっているタンタンを診ていただく為に診察の予約をしていたので、
雑誌シーバをごんすけの主治医だったかない動物病院の金井先生にお渡ししてきました。
そして、診察時間終了後に金井先生とごんすけの思い出話をして、また目頭が熱くなり・・・
でも、何だかとても温かい気持ちで帰宅することが出来ました。

今朝、私の日課になっている金井先生のブログ『はりねずみ通信』を見てみて、びっくり!!
“ごんすけ”というタイトルで雑誌の事とスタジオバンビの事が紹介されていました

はりねずみ通信 『ごんすけ』


良かったね、嬉しいね、ごんちゃん
もうちょっと虹の橋で悪戯しながら待っててね
20130130005.jpg


ごんすけの闘病中に金井先生から聞いた言葉の中で印象的だったものがあります。

『犬は人間のように、また来年の桜を見られるだろうか・・など考えておらず、
今一瞬を精一杯生きてるんです。それが、犬の素晴らしいところなんです!』


とても気持ちが楽になったのを覚えています。 

ほとんどの犬は飼い主より先に旅立ちます。
でも、それは決して残念で不幸な事ではなく、飼い主にとっても犬にとっても幸せな事なのだと
最近思えるようになりました 


★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村  

 

心の整理 - 2012.04.03 Tue


2月3日にごんすけが虹の橋へ旅立って 今日で二ヶ月が経過しました。
本当はごんすけとの思い出を日記として綴っていきたい気持ちもあったのですが、
多頭飼いの自分は絶対大丈夫だと思っていたペットロスにどっぷり陥ってしまい、
普段は元気に振舞っていても、ごんすけの事を思い出すだけで毎回目頭が熱くなり
・・・
とうとう二ヶ月が経過してしまいました。

実際の時間はどんどん過ぎているのに、何故か私だけ2月3日で立ち止まっているような
そんな不思議な感覚の二ヶ月間でした。

沢山のお花をいただいたにも関わらず、未だお礼も出来ていない事をどうかお許し下さい。 

『Weima's cafe』 は、基本ワイマラナーブログなので、雑種犬ごんすけの登場回数は少なかったのですが、
もちろん他の子たちと同じように10年間全力で愛情を注いできたつもりです。

生後間もなく捨てられたごんすけを偶然にも私が拾ってからずっと大事に育ててきました。
未熟児で死にかけていた彼を下着の中に隠して仕事に行ったのも今となっては懐かしい思い出。
バンビパパと結婚するまでは同じ布団で寝ていたし、休日には必ず車で遠出もしました。
大体TVを観ていて急に思いつく事が多く、東京や九州にも二人で行きました。
毎回車中泊でしたが、当時乗っていたいすゞのビッグホーンは彼にとっては楽園だったはず。
三重の伊勢神宮では警察官に追いかけられ、『犬ダメダメ!』と、引きとめられたっけ・・・笑。
みんなみんな良い思い出。

しかし、ごんすけに対して何の後悔もないと言えば大嘘になります。

ずっと母子家庭で育ってきた彼に急にパパが出来て、戸惑いも消えない間に弟がポコポコ増え・・・
“後悔”とは少し意味は違うものの、きっと淋しい思いも沢山させてしまったに違いありません。

でも、弟たちの面倒はよく看てくれました。
ちびたなんて、仕事が忙しかった私の代わりにごんすけが育ててくれたようなものです。
バンビもお年頃になって偉そうになるまではよく一緒に遊んでくれました。

7歳の時、ヘルニアの手術も乗り越え、辛いリハビリにも耐えました。
ちょっぴり後遺症は残ってしまいましたが、びっこでもお散歩にはいっぱい行きました。
ランで自由に走り回るよりも、何よりも散歩が大好きな子でした。

息を引き取った朝もルンルンでお散歩に行きました。
心臓病の子を散歩させるなんて非常識だと思われた方もいらっしゃると思いますが、
真剣に悩んだ末、最後まで大好きな散歩をさせてあげようと私自身が決断した事でした。

私にとってごんすけは特別な犬でした。
私の人生に沢山の幸せを与えてくれた心優しい子でした。

ありがとう。ごんちゃん。


20120403gon1106.jpg


★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

                     

天敵は寒さ - 2011.12.09 Fri


今日はとっても良いお天気です


日曜日から不調だったごんすけは昨日からリビングの一番暖かい場所で生活しています。

今までは玄関にバンビとクララのバリケンと並べて置いていましたが、
今後の事を考えると、やっぱり目の届く場所へ移動させた方が安心なので。

朝一のごんちゃん   目覚めもよろしいようで・・・
20111209001.jpg


昨日の朝は自力で歩く事も困難なほど不調でした 
(昨日の朝8時頃撮影)
20111209006.jpg


夕方になると少し元気が戻ってきたようで、バンビパパに抱っこしてもらってお散歩 
20111209007.jpg


今朝はポカポカしていたので腹巻だけで少しお散歩しました 
20111209002.jpg


尻尾の角度が元気のバロメーター 
20111209003.jpg


帰ってきて、毛布を催促するヤクザ犬
20111209004.jpg


バリケンの下に敷いている電気毛布のスイッチも入れてもらって納得納得 
20111209005.jpg


ランを覗くと、ワイマ姉弟が遊べーって訴えるので一時間ほどお相手させていただきました 
20111209008.jpg


心臓病の天敵は寒さ (&暑さ) って本当なんだなぁと、昨日のごんすけを見て実感 
正直、昨日の午前中は 『覚悟しなくちゃ・・』 と思ったほどでした。
持ち直してくれて良かった。 ホントに良かった。。。

どうか、ずっと暖かい日が続きますように・・・



★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

振り出し - 2011.12.07 Wed


おはようございます

昨夕 元気のないごんちゃんを連れて はりねずみ動物病院へ行ってきました

やっぱり・・・
体重が1キロちょっと増えていました。
って事は、減っていた腹水も増えてるって事で・・・(涙)
心臓の音も良くなく、不整脈も出ているとの事。

この一ヶ月間調子が良くて減っていた利尿剤を一錠増やして、
一週間様子を見てみる事になりました。

もちろん お散歩禁止、お風呂も禁止  
暖かい場所でのんびり安静に・・・出来るかな? (汗)

急にガクンと来た時が一番要注意だそうです

まるで振り出しに戻ったような感じですが・・・

今朝は一番に早起きして御飯を催促し、食後のおやつもペロリと完食
20111207002.jpg
※この写真は先週撮ったものです
 


お薬 
20111207001.jpg



ワイマ姉弟は相変わらず元気満々で毎日ラブラブ 
20111207003.jpg


今月は私の誕生日という事で、息抜きも兼ねてバンビと旅行にでも行っておいでと
バンビパパが言ってくれたので、18日~20日に三重へ旅行に行く予定だけれど・・・
ごんちゃんのこの状態が続くなら、ちょっと厳しいかなぁと思い始めております 


バンビちゃん! ピンチだよ 
20111207004.jpg

全ては来週の検査結果次第だなぁ。。。 


どうか バンビ家にも素敵なクリスマスがやってきますように・・・

★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

バンビママ

Author:バンビママ


バンビ
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

クララ
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

ちびた
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

タンタン
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県

STUDIO BAMBI

英国製のロックな極太首輪
“EL PERRO”
各色、各サイズ取り揃えております。
ぜひ一度お越しください。

大型犬のための海外直輸入グッズ専門店スタジオバンビ

フェイスブックページ

カラーミーショップ

最新記事

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:

カテゴリ

お知らせ (3)
ワイマラナー姉弟 (379)
お散歩 (8)
モデル犬 (2)
犬たち (41)
手作り食 (3)
フード&グッズ (24)
お友達 (12)
動画 (44)
ストーリーズ (0)
イラスト (5)
お泊り旅行 (6)
犬連れ旅行 (42)
お出かけ (28)
ログハウス (3)
記念日 (44)
はりねずみ病院 (7)
家庭菜園 (10)
お取り寄せ (4)
別荘地 (9)
介護 (5)
拡張型心筋症 (8)
ログハウス生活&わんこ日記 (429)
好きなもの (1)
里親募集 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドッグランド ハル HP

バンビのブリーダーさん♪


 

住商工業株式会社

バンビ家の建築業者さん♪

うちの子誕生日

script*KT*

クララ記念日

バンビ家愛用品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

