topimage

2017-11

 - --.--.-- --


腹腔鏡下避妊手術について - 2013.03.11 Mon


2010年3月8日にクララが避妊手術を受けて3年が経過しました

「腹腔鏡 避妊手術」 などの検索ワードでこのブログに来てくださる方が多いようです。
そして、腹腔鏡での避妊手術を検討中の飼い主さんからメールをいただくこともしばしば。

何度か腹腔鏡での避妊手術のことをこのブログでも書いたことがあるのですが・・・
私はクララの避妊手術を経験した上で、牝犬の避妊手術を考えていらっしゃる飼い主さんには
腹腔鏡下避妊手術を強くおすすめしたいと思っています。

私にとって犬の女の子を飼うのはクララが初めてでしたが、昔 猫の避妊手術(開腹)の時は
術後の様子を見て、『避妊手術なんてするべきじゃなかった』と思ったことがありました。
もちろん、動物の個体差があるので、開腹手術でもケロリをしている場合もあると思うのですが、
私が飼っていた猫の場合は麻酔から醒めた後、酷く痛がり、傷もなかなか治りませんでした。

正直、クララにはそんな可哀相な思いをさせたくないという思いもあり、
避妊手術を決意するまで少し時間がかかりました。
もっと正直に、具体的に書くと・・・
3歳半まで辛い経験をして、里子に出された上、痛い思いもさせるのか・・・と。

しかし、クララの元飼い主さんも避妊手術を望んでいると、クララの最初の里親さんから
伺っていた事もあり、はりねずみ先生とよく相談した上で、腹腔鏡なら・・という気持ちで
クララが我が家に来て半年で避妊手術に踏み切りました。

もちろん、卵巣や子宮疾患を予防するという大きな理由もありました。


2010年3月8日(避妊手術当日)
普段より大人しい感じはしましたが、痛がる様子もなく、名前を呼ぶと尻尾ブンブン
20130311001.png


2010年3月9日(避妊手術翌日)
雪の上を走り回るクララ
20130311002.png


2010年3月11日(避妊手術三日後)
本当に手術したのか?と疑ってしまうほど元気
20130311003.png


2010年3月29日(避妊手術3週間後)
傷はほとんど目立たなくなっていました
20130311三週間


7歳になった現在のクララちゃん
3年前に比べると白髪は増えましたが、病気をすることなく毎日元気に過ごしています
20130311100.jpg

動物にとって負担の少ない腹腔鏡下避妊手術が普及することを私は強く望んでいます


ちなみに、クララの避妊手術をして下さったはりねずみ先生はご自身のブログで
避妊手術と去勢手術についてこんな風に書かれています。
避妊手術と去勢手術


★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村  

 

バンビ山の麓 «  | BLOG TOP |  » 蔵子専用ボール

プロフィール

バンビママ

Author:バンビママ


バンビ
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

クララ
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

ちびた
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

タンタン
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県

STUDIO BAMBI

英国製のロックな極太首輪
“EL PERRO”
各色、各サイズ取り揃えております。
ぜひ一度お越しください。

大型犬のための海外直輸入グッズ専門店スタジオバンビ

フェイスブックページ

カラーミーショップ

最新記事

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:

カテゴリ

お知らせ (3)
ワイマラナー姉弟 (379)
お散歩 (8)
モデル犬 (2)
犬たち (41)
手作り食 (3)
フード&グッズ (24)
お友達 (12)
動画 (44)
ストーリーズ (0)
イラスト (5)
お泊り旅行 (6)
犬連れ旅行 (42)
お出かけ (28)
ログハウス (3)
記念日 (44)
はりねずみ病院 (7)
家庭菜園 (10)
お取り寄せ (4)
別荘地 (9)
介護 (5)
拡張型心筋症 (8)
ログハウス生活&わんこ日記 (429)
好きなもの (1)
里親募集 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドッグランド ハル HP

バンビのブリーダーさん♪


 

住商工業株式会社

バンビ家の建築業者さん♪

うちの子誕生日

script*KT*

クララ記念日

バンビ家愛用品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

