FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケラチンシスト - 2010.12.11 Sat

少し前、ランでクララの身体を触っていると お尻に小さなシコリがあるのを発見しました。

押しても引っ張っても痛くはなさそうでしたが・・・やっぱり気になる!!
20101210001.jpg

クララと私、一時間ちょいの母娘ドライブ♪ バンビが居ないと不安げなクララ。
20101210002.jpg

夕方5時半に到着すると辺りは真っ暗でした。 通称 はりねずみ動物病院・・・ 
20101210003.jpg

はりねずみ先生とお会いするのはクララの避妊手術以来だから・・・9ヶ月ぶり!! 

でも、毎日先生のブログを拝見しているせいか、全然そんな感じはしませんでした。 

診察台に上がると後ろ足をガタガタ震わせる山姥クララ♪ ちょっぴり可愛い 笑。

丁寧に全身を診察して下さった後、小さな注射器を問題のシコリにプスッと・・・

ついでに、耳の奥が少し汚れていたので耳掃除もして頂き、ピッカピカ~♪

その後、すぐに顕微鏡で検査して下さいました。

診断結果 ⇒ シコリの中身はケラチンシストとの事。

腫瘍とも違い、簡単に言うとニキビのようなデキモノらしい。 もちろん、良性。

突き破って出てきたりしない限りは放っておいても良いそうです。 

ちなみに、辞書で意味を調べてみると・・・
ケラチンとは、“硫黄を含んだたんぱく質。毛髪・つめ・角・羽毛などの主成分”
シストとは、“下等な生物で、体表に堅固な膜をつくり一時的に休止状態となったもの。嚢子(のうし)” 


帰りの車の中、クララも安心したのか大いびきをかいて爆睡していました。

帰宅すると、バンビが今にも泣きそうな顔で待ち構えておりました・・・笑。

バンビパパの話によると、クララが居ないとバンビは散歩中も全然元気がなかったそうです

やっぱりニコイチなのね 


兎に角、悪いモノじゃなくて一安心

● COMMENT ●

No title

いわゆる脂肪種と言うのとは違うのでしょうか?
以前 出会った高齢のショートワイマお尻に脂肪種があって
小さくても短毛は目立つの~って言ってましたが
ロングちゃんは悪いものでなければ目立たなくていいですね

うちは最近あまりミルキーをお散歩に連れて行ってません
今は慣れたけど1頭だとあまり行きたがらなかったです
やっぱりチームなんですね~☆

コメントありがとうございます♪

e-276MILSHEさん
脂肪腫とは違うみたいです。
クララもうちに来てすぐの頃、胸にプニプニしたものがあり、診てもらったら脂肪腫でした。
でも、それは一ヶ月くらいで消えました。
今回のは脂肪腫よりも硬くてコリコリした感じなんです。
消える事はあまりないみたいですが、心配はしなくていいそうです♪
ニキビだなんて・・・お年頃なのかしら? 笑。

多頭でのガヤガヤ散歩に慣れると単独の散歩は楽しくないのかもしれませんね~

No title

あぁーよかった。どきどきしました。
クララちゃんよかったね。
ニコイチのバンビちゃんもよかったね。

いろいろなことがありますね。
こういうのって人間にも出来るんじゃない?
脂肪のかたまりみたいなのや・・・

はりはり病院ね(笑)
こないだ遊び(相談)に行ったよ~

クララ悪いもんやなくてホッやね♪
アタシも震える姿みると可愛くなっちゃうのよね(≧艸≦)
バンビはクララが居なかったから?バンビママが居なかったから?
パパが居てもアカンのやね(笑)

No title

クララちゃん 良かったですね
良性のおでき…e-352

見つけちゃったら、心配しちゃいますよねe-330
良かった良かったe-53

No title

e-276ルナ’sさん
ドキドキさせちゃってすみませんでした~ 汗。
検査の間は私もドキドキでした!!
すぐに結果がわかってよかったです♪
犬は人間の子供みたいに喋ってくれませんから余計な心配ばかりしてしまいます。
人間にも出来るのでしょうか。
同じ生き物ですもんね。
色々出来ても今回のように良性なら良いのですが、やっぱり色々悪い事も考えてしまいます。
ロングは毛が長い分、何か出来た時に発見しにくいですね。
今回のも一体いつからあったのか・・・???


e-276ネエヤンさん
はりはり病院って・・・はりはり鍋みたいやん・・・笑。
はりねずみ先生ってどんな小さい事でもちゃんと親身になって答えて下さるから安心♪
ガクガクブルブルしてると抱きしめたくなっちゃいますね!!
いつもは山姥クララなのに、診察台の上では子猫みたいでしたよ♪
バンビね・・・私やバンビパパじゃなくクララじゃないと駄目みたいですわ・・・とほほ~


e-276りー&ハーさん
ホントに良かったです!!
見つけてからは毎日押したり引っ張ったり・・つねったり・・・笑。
もっと早くに病院で診てもらってたら安心出来たのに。
ホント、一安心です~♪

No title

おぉぉよかったですね
シコリって結構気になりますよね
特に若い子は・・・

めろにぃも後頭部にイボちゃんがありますが、彼はじぃさんなんで(笑)

ばんびぼっちゃんも不安だったんでしょうね
よかったねばんびぼっちゃん♪
うちのこったた坊ちゃんもめろにぃがいないとお散歩元気ないですよ

No title

心配から解放されて良かったね。
サラもブルブルしながら診察台に上がるので、クララのブルブルも想像できますよ。
バンビ坊ちゃんもクララ姫が帰ってきたからルンルンねv-266

コメントありがとうございます♪

e-276こじははさん
シコリって響きからして嫌な感じですよね・・・汗。
見つけてから毎日チェックしてたんですけど、自然に消えそうな様子もなかったので
診察して頂きました。 
検査の間、私もクララもドキドキでした。クララは違う意味でドキドキだったようですが。笑。
めろにぃ、頭にイボですか!?正体は何なんですか?
確かに高齢になるとあちこちに色々出来ますよね~
こったた坊ちゃまもめろにぃとニコイチなんですね♪ 可愛っ。


e-276サラママさん
ホントに解放された!って気分です♪
でも、こんな事ならもっと早くに診てもらってたら良かったなぁって思いました・・・笑。
サラちゃんも診察台の上ではブルブルちゃんですか。
クララはこれでもかってくらい瞳孔も開いちゃいます・・・笑。
それがまた可愛かったりして♪
バンビ、今クララが居なくなるとすぐに病気になりそうです。汗。

No title

クラちん良性の物で良かったね~ (^^)

ドナドナって病院に行く時のテーマソングにぴったりだわ(^^)

ちなみにクラちんは病院では大人しいの? ガウってならないのかしら?(^^;)

病院の診察台はみんな足ぷるぷるだよね~ グランもへっぴり腰だもん。

バンビにとってクララは太陽みたいな存在なのね まさにクララ命!(^^)



コメントありがとうございます♪

e-276ダルっちょさん
悪いモノじゃなくてホントに良かったです~♪
病院では結構大人しいです。
マズルガードしてるから諦めてるのかも・・・笑。
きっと、マズルガードを取った瞬間オオカミに変身すると思います!
ちなみに、避妊手術の時もマズルガードしたまんまでした・・・爆。
もし、クララが入院とかしちゃったら・・・バンビもすぐに病気になりそうです。

No title

バンビくん、クララ姫が無事に帰ってきて良かったね!!

はりねずみ先生、うちもルシの足のことでお世話になりました♪
びびりちゃんルシは大騒ぎして大変でしたがとってもていねいに診てくださって感謝!でした。

いまさらですが、ブログリンクさせてくださいね!
スタジオバンビもね!!

No title

悪いものじゃなくて本当によかったですね~!!
痛くても違和感があっても自分からは言えないから飼い主が気をつけないとダメですね。
私もスキンシップを兼ねて全身撫で回してしっかり健康管理しますね。
バンビ君もお留守番の間ドキドキしたでしょうね。
よかったねクララちゃん❤

コメントありがとうございます♪

e-276Booことルーシーママさん
バンビ、クララが帰ってきた瞬間喜びの雄叫びをあげていました! 笑。
余程嬉しかったんでしょうね♪
はりねずみ先生は本当に信頼出来ますよね。
ガチャガチャクララも先生の前では子猫ちゃんみたいです。
ルーシーちゃん、見かけによらず大騒ぎですか!?
そんなルーシーちゃんも見てみたい♪

リンクありがとうございます★


e-276なお母さん
ホント、検査の結果を聞くまではドキドキでしたが、悪いものじゃないとわかって安心しました!
犬は喋らないし、少々痛くても我慢してるのか平気な顔してたりしますよね~
全身ナデナデ大事ですね!!
ショートはつるつるだからデキモノも発見しやすいけど、ロングはなかなか見つけられません。
これからは今まで以上に撫で回そうと思います・・・笑。

No title

ほっ・・・。
良かったです~♪
やっぱり、毛に隠れて気が付きにくいですね。。。

私も改めて、クレアの体をチェックしました!



No title

安心しました~
やっぱりポコっとなっていると心配になりますよね!!

しかしクララちゃんはバンビ君が居ないと不安で・・・
バンビ君はクララちゃんが居ないと元気が無くて・・・

なんだかホントに相思相愛って感じですね♪

すんごく羨ましいです!!!

No title

しこりを見つけたりするとドキッとしますねぇ。
でっかいニキビですか。
バンビくんはクララちゃんがいないとダメなの?
なんとも妬けるほど羨ましい関係だこと(笑)

No title

うちのオヤビンも3ヶ月くらい前に同じようなところに出来てニキビと言われました。 お薬いただいてますが舐めてしまうのでつけてません。 大きくもなりませんが小さくもなってません(笑) うちも家ではヤクザ犬でいちいちルルドを威嚇してますが病院では借りてきた猫状態・・。 人間だったら二重人格だわきっとv-218 ばんびちゃん寂しかったのね。 ぼくちゃんも一緒に行きたかったばんび~。v-439

コメントありがとうございます♪

e-276花・花さん
ホントに悪いモノじゃなくて良かったです~♪
ロングって切り傷とかデキモノとかあってもわかりにくいですよね・・・汗。
クララはどこへでも飛びこんで行くタイプなので危なっかしくて!!
クレアちゃんはお上品だから怪我とかの心配はなさそうですね~


e-276なおぽんさん
何か出来てるとギョッとしますよね!
ジルちゃんのお目目もびっくりされたでしょうね。
バンビとクララ、お互いなくてはならない存在のようです・・・笑。
私も羨ましいです~とほほ。


e-276gajinさん
バンビは何か出来てもつるつるだからすぐにわかると思うのですが・・・
クララは全身ワサワサなので常に触りまくっていないと見落としそうです。
確かにたまにバンビと1対1で散歩に行っても元気よく歩きません・・・汗。
ニコイチ、可愛いけど困りものです~!!


e-276Luludoままさん
キットくんもですか!? 同じケラチンシストだったのでしょうか。
クララは薬は特に処方されなかったので様子見状態です。
このニキビ?あまり消えることはないそうですよ・・・汗。
借りてきた猫状態・・・普段偉そうにしてると特にそう思いますよね♪ 笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bambi0521.blog115.fc2.com/tb.php/617-0f378736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の運動会 «  | BLOG TOP |  » ヘソコレ

プロフィール

バンビママ

Author:バンビママ


バンビ
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

クララ
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

ちびた
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

タンタン
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県

STUDIO BAMBI

英国製のロックな極太首輪
“EL PERRO”
各色、各サイズ取り揃えております。
ぜひ一度お越しください。

大型犬のための海外直輸入グッズ専門店スタジオバンビ

フェイスブックページ

カラーミーショップ

最新記事

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:

カテゴリ

お知らせ (3)
ワイマラナー姉弟 (379)
お散歩 (8)
モデル犬 (2)
犬たち (41)
手作り食 (3)
フード&グッズ (24)
お友達 (12)
動画 (44)
ストーリーズ (0)
イラスト (5)
お泊り旅行 (6)
犬連れ旅行 (42)
お出かけ (28)
ログハウス (3)
記念日 (44)
はりねずみ病院 (7)
家庭菜園 (10)
お取り寄せ (4)
別荘地 (9)
介護 (5)
拡張型心筋症 (8)
ログハウス生活&わんこ日記 (429)
好きなもの (1)
里親募集 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドッグランド ハル HP

バンビのブリーダーさん♪


 

住商工業株式会社

バンビ家の建築業者さん♪

うちの子誕生日

script*KT*

クララ記念日

バンビ家愛用品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。