topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


拡張型心筋症 - 2011.10.11 Tue


昨日の夕方 ごんすけを連れて はりねずみ動物病院 へ行ってきました 

病名は 拡張型心筋症
弁膜症や心臓肥大 (通常の1.5倍) も伴っており、腹水も溜まっているとの事。
ここ数日で急に悪化し、症状としては5段階レベルの4段階。
1~2ヶ月で虹の橋へ・・・という事も充分あり得るそうです。

自分なりに色々調べて覚悟していたので 不思議と動揺する事はありませんでした。
ただ、辛いのは何よりも大好きなお散歩禁止令が出てしまった事でしょうか・・・

 
犬の拡張型心筋症
心筋症は、心筋(心臓を構成している筋肉)が正常に働かなくなることで、
血液が全身に充分には行き渡らなくなる心臓の病気です。
原因不明の特発性心筋症には、心臓が肥大し、心室内腔が拡張する「拡張型」のほかに、
「拘束型」「肥大型」などがありますが、犬では主に拡張型心筋症が多くみられます。
(犬の病気事典より抜粋)
 


今朝のごんちゃん 
20111011002.jpg

ごんすけが少しでも苦しまずに済むよう・・・
そして、私自身が後悔しないよう・・・
心を強く持って介護していきたいと思います


★ワイマラナーランキングに参加しています★
ポチッと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

コメありがとう

blog読んだときに心臓悪かったっけ?て思たんやけど…ごんちゃんがそんなに悪くなってるとは…

アタシがハリー先生に「悪ければ数週間で…」て言われた時、「見てろよ!数週間を一ヶ月にしたる!」て思て介護しとったなぁ
お天気エエ時には日向へ日向へ移動さしてた
まぁ痛みで噛まれたりしたけど(-.-;)
この病気を経験しとらんから、どうしたらエエんかわからんけど(汗)

特別なことはせんでも、ただ穏やかに一日をノンビリ過ごさせてやる♪
老犬になったらそれが一番かとアタシは思いながらでした。

No title

最後のくだり、、立派だと思います。
がんばれー!

ごんちゃん、ゆっくりうごいて、ぬくぬくでいてね。
ママとずっと一緒が一番よね。

No title

ごんちゃん・・・そっか・・・
大好きな散歩だよね・・・
少しでもお外の見える所でのんびりと!
そして、少しでも穏やかな日を過ごせるように!
ごんちゃんとの日々を大切にしたいね!

ごんちゃん!の強さ!見守りましょう!
家族みんなでたのしくだよ!
お薬飲んで少しでも長く・・・頑張ろう!


MARRONも気をつけないとな・・・
心臓悪いんだ・・・汗

No title

ごんちゃん そうだったんだ・・・

ごんちゃんって絶滅危惧種の日本男児みたいです。
いつもそう思って見ていました。
私もだけど大勢ごんちゃんファンがいますよね。

普通に静かに暮らすのが一番いいですね。
とても切ないけど応援してるからね。

No title

確か人間も同じ病気にかかりますよね!
怖い病気、というイメージしかありませんが、バンビママさんとはりねずみ先生の愛情と治療で、早く良くなることを祈っています!!
ごんちゃん、しんどい時は無理しないでのんびりゆっくりだよ~!

No title

そんなに重病だったとは・・
楽しい10歳の誕生日を迎えられることを願ってます。
がんばれゴンちゃん!

No title

ごんちゃん、具合悪かったんですね。いつもきりっとしたお顔でわからなかったです。がんばれ、ごんちゃんv-254頑張れバンビママさん、みんなで応援していますv-238

ネエヤンさん

こちらこそメールありがとう♪
なんか、めっちゃ心強く思います!!

日向へ日向へ移動・・ふむふむ、そうやね。
ちょうどいい季節だし、お外で日なたぼっこがいいね。
利尿剤飲んでるからオシッコも近いしね~
コジャ爺ちゃんは痛みがあったから大変だったでしょうね(涙)
ごんすけは幸い痛みはないそうです。
今後はわからないけど・・・
これからは穏やかに機嫌よく過ごさせてあげようと思います。
ほんと、色々ありがとう。

No title

ごんちゃんも大変でしょうが…看病する方も大変だと思います…。。。。体に気を付けて下さい。
ごんちゃんの苦しみが少しでも楽になる様に祈ってます

demizoさん

ありがとうございます♪
でも、全然立派じゃないです。
思ってるだけで実際は・・一体どうなるの!?って感じです(汗)
だけど、残された日々は出来るだけ一緒に居て御機嫌さんに過ごさせてあげたいって思ってます!

No title

ごんちゃん
ママさんがいるから大丈夫だね

バンビママさん
バンビママさんが体こわしたらダメですよ
大事にしてくださいね

mapikaさん

ありがとうございます♪
そっか、MARRONさんも心臓悪かったんですよね。
ごんちゃんの場合はホント急で、こちらが焦ってしまいます。
でも、現実は現実としてしっかり受け止めて介護してあげようと思います!
MAPIKAさんもくれぐれも無理しないで下さいね★

ルナ’sさん

ありがとうございます♪
絶滅危惧種の日本男児・・・同感です!(笑)
でも、実はすんごい甘えん坊の我がまま男です。
他の犬と仲良くするのは苦手ですが、ちびたが赤ちゃんの頃は本当によく面倒をみてくれました。
今でもちびたを見ると表情が明るくなります。
残された時間がどれくらいかわかりませんが、何も心配せずに穏やかに御機嫌さんに過ごしてくれたらいいなぁと思っています。

UNEさん

ありがとうございます♪
そうです、人間でも難病として知られていますよね。
ほんと、怖い病気です。
でも、幸い痛みはなさそうなので良かったなぁと・・・
お薬が何とか効いてくれたらいいんですけどね~

gajinさん

ありがとうございます♪
こんなに急に悪化するなんて・・ただただ驚いています。
でも、これが現実。
逃げずに向き合って私も一緒に頑張ろうと思います★

ERIERIさん

ありがとうございます♪
表情はほんとキリッとしていて、顔だけ見てると『ほんとに心臓悪いのかなぁ?』って疑ってしまいます。
大好きな散歩が出来ないのがやっぱり辛いですね~
でも、ごんちゃんが少しでも気持ちよく過ごせるように頑張っていこうと思います。

のんさん

ありがとうございます♪
私の心配までして下さってありがとうございます(涙)
ほんと、苦しいのだけは出来るだけ緩和してあげたいと思います。
幸い痛みはないそうなので少しホッとしました。

こじははさん

ありがとうございます♪
こんな私でも頼りにしてくれるなら最期の日まで頑張ろうと思います。
ごんちゃんは私にとって特別な存在ですから~
でも、健康があっての介護ですからボチボチ頑張ります★

がんばれごんちゃん

がんばれ‥としか言う言葉がみつからないけど‥
でもがんばれごんちゃん!

利尿剤を投与という事は肺水腫の心配もあるのかな。
肺水腫はとても苦しいから、苦しいのや痛いのだけは
取り除いてあげたいですよね。
なるべく安らかに日々を過ごして欲しいと願うばかり。

でも色々心の準備をしていても、結局何年も頑張ってる
子も知ってるよ!
ごんちゃんも頑張ろうね。

No title

ごんちゃんが心臓が悪かったなんて・・・
多頭飼いだとその子にだけずっと傍に居てあげることは難しいと思いますが・・・
ごんちゃんもバンビママさんも頑張れ~
近いような遠いような我が家から
穏やかな日々を少しでも長く過ごせますように
いつも心から祈っております。

つぼやんさん

ありがとうございます♪
つぼやんさんは介護の大先輩なので心強いです!
ほんとにありがとう。。
利尿剤はお腹の水を減らす為としか聞かなかったのですが・・・
肺水腫って苦しいのですね。そうじゃなかったらいいのですが。
痛い、辛い、だけはほんと勘弁してやってほしいです。
明日ママリンが兵庫医科大学病院に入院するので、近い内にお店へ寄れそうだったら是非寄らせて下さいね!
それもごんちゃんの病状次第なのですが・・・

ヴィヴィママさん

ありがとうございます♪
急にトボトボ歩くようになっちゃったので最初は老化なのかな?と思ったのですが、あまりに急で・・・
でも、どんな状態でも気持ちよく毎日を過ごさせてあげようと思います。
ごんちゃんは雑種で今までヘルニア以外病気らしい病気が全くなかったので、勝手に『この子は20歳くらいまで生きるだろう』って思い込んでて・・・正直驚いてます。
どんな子もやっぱり病気になったり老いていくのですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bambi0521.blog115.fc2.com/tb.php/776-88115ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夜中の姉弟 «  | BLOG TOP |  » タンタン3歳

プロフィール

バンビママ

Author:バンビママ


バンビ
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

クララ
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

ちびた
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

タンタン
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県

STUDIO BAMBI

英国製のロックな極太首輪
“EL PERRO”
各色、各サイズ取り揃えております。
ぜひ一度お越しください。

大型犬のための海外直輸入グッズ専門店スタジオバンビ

フェイスブックページ

カラーミーショップ

最新記事

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:

カテゴリ

お知らせ (3)
ワイマラナー姉弟 (379)
お散歩 (8)
モデル犬 (2)
犬たち (41)
手作り食 (3)
フード&グッズ (24)
お友達 (12)
動画 (44)
ストーリーズ (0)
イラスト (5)
お泊り旅行 (6)
犬連れ旅行 (42)
お出かけ (28)
ログハウス (3)
記念日 (44)
はりねずみ病院 (7)
家庭菜園 (10)
お取り寄せ (4)
別荘地 (9)
介護 (5)
拡張型心筋症 (8)
ログハウス生活&わんこ日記 (429)
好きなもの (1)
里親募集 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドッグランド ハル HP

バンビのブリーダーさん♪


 

住商工業株式会社

バンビ家の建築業者さん♪

うちの子誕生日

script*KT*

クララ記念日

バンビ家愛用品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

